タウシュベツ川橋梁〜糠平湖:上士幌町
2020年1月13日、タウシュベツ川橋梁を見に糠平湖に行ってきました。
糠平温泉を5kmほど過ぎたところにある五の沢橋駐車場に利用。道路を挟んで40台近く車は駐車できると思います。この日も20〜30台の車がとめてありました。
林道に入り、5分ほど歩いていくと視界がひらけて糠平湖に到着。
糠平湖は全面凍結しており、雪をどかすアイズバブルが現れます。
キノコ氷もいくつか見かけることができました。
キノコ氷は、ダム湖である糠平湖の木が伐採され、その切り株の上に氷ができてキノコのように成長してできる、言わば人間と自然がコラボした産物のようです。
途中、ニペソツ山の勇姿を眺め、数年前の冬に登ったことを思い出し、何度も立ち止まりながら、タウシュベツ橋を目指します。
駐車場から40分ほどするとタウシュベツ川橋梁に到着します。
橋の周辺ではフロストフラワー(霜の花)を見ることができました。
フロストフラワーは、マイナス15℃以下で、氷が厚くない場所、雪の無い日でないと見られない稀少な現象なので、見れたのはラッキーでした。
せっかくなので手に乗せて撮影してみました。
ウペペサンケ山、タウシュベツ橋、フロストフラワーを一緒に撮影。
ニペソツ山とタウシュベツ橋とフロストフラワーのコンビネーション。
その後、40分ほどタウシュベツ橋周辺を散策。東大雪自然館に立ち寄り、キャンピングカーで 昼食を済ませて温泉へ。糠平温泉の湯元館に入って帰宅しました。
今度は、早朝にタウシュベツを訪れたいと思います。
動画も作成しましたのでご覧ください。
0コメント